一年点検報告!

雨漏り修理本舗

03-5939-8780

〒174-0041 東京都板橋区舟渡3-18-16

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日曜・祝日

一年点検報告!

2019/10/28 一年点検報告!

 

こんにちは。

 

先週の金曜日、各地に大雨が降り、また、被害者が増えてしまいましたね。

日本では、関東は比較的災害が少ない地域と認識しておりましたが、

認識を改めないといけないかも知れません。

私の住むマンションの管理人さんと土曜日にお話ししたのですが、

「このマンションや私の住む地域には、大きな被害は無かったけれど、

被害の大きい地域に住む人たちのことを考えると、胸が押しつぶされそうだよ。

私の年齢では、前の被害の復興がままならないまま、再度被害に遭うなんて。。。

私だったら耐えられないと思うよ。」

と。。。本当に悲しそうなお顔で話されていました。

 

私の住むマンションでの被害は。。。直近の台風で、エントランス前に大きい木の

伸び伸びと広がっている枝が折れてしまったこと。。。

脇に小さな公園があるのですが、台風が去った朝、その敷地内に青々とした葉っぱの

付いた枝が積まれてて。。。その大きな木を見たら、見事に折れていました。

結構な数の枝が折れていました。マンション自体へのダメージはなかったのですが、

その折れた枝たちを見ていると、暴風で相当な力が掛かったのだろうと予測でき

ました。

これ以上の被害の出る、台風はもう来ないで欲しい。。。と切に願います。

 

 

そんな中、防水施工工事を終えて、1年経つ建物の1年点検が行われました。

場所は、東京都杉並区。。。

施工当時最善は尽くしていますが、点検は必要です。

もちろん、無事に何の問題も見当たらずに終了しました。

そして、1年点検報告書なるものも発送させていただいた物件です。

 

その経緯をご紹介しますね。

 

先ずは、全体の様子です。

とてもきれいな状態で保たれているようですね。

 

立上りシート状況

  

其々に、貯水槽架台内部・外枠の立上りの状況になります。

破断・剥がれ等なく健全な状態です。

 

ドレン(排水溝)の状況

こちらも、排水時の砂汚れはありますがつまりはなく健全な状態。

 

脱気筒の状況

シートの膨れ等が無く健全に機能し、破断・剥がれ等なく健全な状態。

 

避雷針架台の状況

掠れ・剥がれ等無く健全な状態。

 

 

エレベーターシャフト天端状況         設備基礎架台状況         貯水槽架台状況

 

掠れ・剥がれ等無く健全な状態。

 

 

こうして、1年点検が無事終了となりました。

何事もなく、台風にも耐えていたことを確認でき、ほっとしています。

 

また、点検等の報告が上がってきましたら、紹介させていただきますね。

 

 

東京都知事(般-28)第145435号

株式会社ヒューマンカンパニー

174-0041 東京都板橋区舟渡3-18-16

TEL03-5939-8780 FAX03-5939-8781

http//www.okujo-bousui.com

総合建設業・リニューアル工事

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

TOP