緑化物のある屋上の防水施工⑤

雨漏り修理本舗

03-5939-8780

〒174-0041 東京都板橋区舟渡3-18-16

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日曜・祝日

緑化物のある屋上の防水施工⑤

2019/10/16 緑化物のある屋上の防水施工⑤

おはようございます。

 

  • 今回の台風、水害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

そして、めっきりと、朝晩冷え込むようになりました、体調など崩されませんよう。

お祈り申し上げます。

 

先週末は、台風19号の関東直撃で大変な被害に遭われた方々もいらっしゃると思います。大変な週末でしたね。私事でも一つイベントが飛びましたので。。。

でも、人命第一仕方ないです。

 

本当に寒くなってきました。このブログを見て頂いている皆様も、ご自愛くださいませ。

 

 

では、緑化物のある屋上の防水施工シリーズ、まいります!

前回もお伝えしましたが、都会のビルの屋上には、確かに緑化物が置かれている

(植栽している)ビルが多く見受けられます。

私が以前勤めていた(港区でしたが)会社のビルからも

廻りの少し背の低いビルの屋上に、ありました。イメージはこんな感じ。。。

(webよりお借りしてます)

 

前回は、VTボードの敷き込みまで進みました。

今回は。。。

 

Kウォーク貼り込みから!

Kウォーク。。。

断熱接着軽歩行工法に使われる田島ルーフィング社のオリジナルパネルです。

断熱材(VTボード)の上に敷設することで、軽歩行を可能にするものです。

 

改修用ドレン設置

既存で撤去したドレンを補強改修します。

 

ドレン設置後、樋内部状況

樋の内部の状況を確認します。(詰まってたら大変です!)

 

 

脱気筒設置

脱気筒とは、

屋上の下地コンクリートは、日常の雨や屋内の湿気・水分を含んでおり、昼夜の温暖差や太陽の熱により水蒸気を発します。この水蒸気が防水層との間に発生すると防水層が膨らみます。防水層が膨らむことで層の耐久性が弱くなり劣化を促進してしまい、後の雨漏りなどの原因となってしまいます。そのような防水層の膨らみを防止するのが脱気筒です。

 

この先は、防水塗料の重ね塗り。。。仕上へと進んでいきます。

また、次回へ・・・。

 

 

 

 

 

 

東京都知事(般-28)第145435号

株式会社ヒューマンカンパニー

174-0041 東京都板橋区舟渡3-18-16

TEL03-5939-8780 FAX03-5939-8781

http//www.okujo-bousui.com

総合建設業・リニューアル工事

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

TOP